はてなの svn repo の件

anond に書こうかとおもったけどやっぱりやめたののメモ。転載するなよ!絶対するなよ!

http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20090215

吉岡さんは、このはてなの行いの恥ずかしさを正当に評価できていないとおもいます。

RAID がバックアップのかわりにならないというのは、サーバ管理をやっている人ならば、教科書レベルの事です。RAIDコントローラの障害をはじめ、ハードウェア障害、人間によるミスなどの要因によりデータが失われる可能性があります。RAID はバックアップのかわりにはならないというのは常識です。あまりにも常識的な事だからこそ、RAID にして満足してバックアップをとらないというのは「なにもしないより恥ずかしい」ことなのです。

また、svn repo というのは、ソフトウェアで飯を喰っている人間にしてみれば、飯のたねであり、ソフトウェアの会社にとっては、最も重要な資産の一つでしょう。そのような重要なものを、RAID にして満足しているというようなことは、まったく基礎がなってないということであり、笑いものにされてもしょうがないことではないでしょうか。